2012.08.20 - 21:24

PSI-missing

「PSI-missing」は「とある魔術の禁書目録」第一期の前期オープニング曲です。
この曲は歌詞とメロディのせいか悲しい曲という印象を受けましたが、同時に非常にクールでかっこいい曲のようにも感じました。
また、イントロやAメロの合いの手で入るピアノがミステリアスな雰囲気を醸し出していて、いい役割を演じているように思いました。  

2012.08.19 - 21:07

Futuristic player

「Futuristic player」は「咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A」のエンディング曲の一つです。
非常に緊張感があるシリアスな曲で、これから試合が始まる・盛り上がるという場合にこのエンディングが使われます。
歌詞の出来がすばらしく、その中でも自分が特にいいと思ったのは次の部分です。
「限りない不安覚えながら その中の光信じてるよ」 この部分はすべての対局者に言えることで非常に共感が持てました。
本編からエンディング曲へのつなぎのほうも見事ですので、ぜひアニメを見ながら聞いてみてください。
また、もう一つのほのぼのエンディング「Square Panic Serenade」も元気の出るいい曲だと思うので、ぜひ聞いてみてください。  

2012.08.18 - 22:46

Neo Moon

今日はClarisという高校生ユニットが歌う「Neo Moon」を紹介したいと思います。
この曲は、TVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のオープニング曲「irony」が収録されているCDに入っているカップリング曲です。
ほぼすべての音がシンセで構成されており、特にクリスタル系の音が楽曲に美しさ、ロマンチックさを与えていて非常にきれいでいい曲だと思いました。
このCDに入っている他の2曲(「irony」、「ココロの引力」)もこの曲に負けず劣らずいい曲だと思うので、ぜひCDの音源で聞いてみてください。  

2012.08.17 - 21:52

More-more LOVERS!!

今日紹介するのはTVアニメ「えむえむっ!」のエンディング曲である「More-more LOVERS!!」です。
この曲は最初に聞いた時にAメロにおけるベースの音が凄く印象に残りました。
普通はミックスする時にベースの音は小さめに設定するものですが(特に最近は)、これは注意深く聞かなくてもベースの音がはっきり聞きとれます。
おもわず口ずさんでみたくなるベースのリズムです。
曲展開のほうも非常に良くできていて、Aメロでリズム感がよかったのが、Bメロではおとなしく少し悲しい感じになり、サビではここ一番元気に盛り上げています。  

2012.08.16 - 19:24

勝利へ-決意-

「勝利へ-決意-」はTVアニメ「咲-Saki-」第一期で使われているBGMです。
「咲-Saki-」は高校麻雀部員が全国大会で頂点を目指すという話なのですが、 このBGMは次回予告、対局中主人公が挽回するシーン、等に使われています。
特に対局中にこの曲が流れた時は非常に盛り上がりますね。
日常のBGMも良いと思いますが、「咲-Saki-」はやはり対局中に流れる音楽が非常にすばらしい出来だと思います。
ぜひアニメを見ながら聞いてみてください。  

2012.08.15 - 19:07

風のなかのプリムローズ

最近はダークな曲ばかりを紹介してきたので、今日は違う路線でいってみたいと思います。
「風のなかのプリムローズ」は現在放送中のTVアニメ「恋と選挙とチョコレート」のエンディング曲です。
イントロの静かなピアノから始まり、サビにかけて徐々に盛り上げていくという曲展開も非常によかったのですが、 なによりも印象深かったのは歌い手の声と歌い方です。
非常に優しい、そして透明感のある声で歌い上げ、それがこの曲の方向性を決定づけています。  

2012.08.14 - 17:28

Mysterious night

「Mysterious night」はTVアニメ「金田一少年の事件簿」のエンディング曲の一つです。
この曲は歌詞、メロディ、そして映像とすべてを含めてとても恐怖を感じました。
歌詞の「離れたくない、離さない」の部分の狂気さ、また階段から血が滴り落ちている映像を見て、子供の頃トラウマになったのを覚えています。
「金田一少年の事件簿」はこの他にも(狂気めいた)いい曲があると思うので、興味を持った方は聞いてみてください。  

2012.08.13 - 19:24

Above your hand

今日紹介する「Above your hand」はTVアニメ「さんかれあ」のエンディング曲です。
この曲は非常に静かで落ち着いた曲なのですが、どこか少し怖い印象のある曲です。
おそらくBメロでのバークコーラスがその印象を強めているのではないかと思います。
個人的にはこのタイプの曲は今までほとんど聞いたことがなかったので、こういう曲もあるんだと内心少し感心してたりもします。 不思議な曲です。  

 

2012.08.12 - 20:30

透明シェルター

「透明シェルター」はTVアニメ「ローゼンメイデン」のエンディング曲です。
この曲も昨日に引き続いてダークな曲なのですが、昨日の曲とは少し様子が違います。
確かにダークにはダークなのですが、それよりも悲しみのほうが強く出ている気がします(特にサビの部分からは)。
サビのメロディ、バック・コーラス、そしてストリングスが、儚い感じとなんとも言えない悲壮感を出しています。
私はこの曲の特にストリングス部分がお気に入りで、よくそこを重点的に聞いて楽しんでいます。  

 

2012.08.12 - 01:53

Masquerade!

少し更新が遅くなってしまいました。すいません。
昨日に引き続いてダークな曲を紹介します。
今日紹介するのはTVアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の第7話エンディング曲で、キャラクター黒猫(CV:花澤香菜)が歌う「Masquerade!」 です。
非常にゴシックロック風な曲で、曲中を奏でるオルガンやエレキギターの音がダークでかっこいい雰囲気を出しています。
ただ、ドラムが昨日の曲ほど激しくはないので緊張感が弱まり、落ち着いた感じとさらにはBメロからはロマンチックさを出しています。
Masquerade(舞踏会)の意味を考えれば当然かもしれませんね。
歌詞のほうは黒猫という女の子の性格がよく表れている内容ですので、アニメをご覧になった上で聞くとより楽しめるかもしれません。
この曲は「~俺の妹がこんなに可愛いわけがないComplete Collection+~俺妹コンプ+!」というエンディング曲全集に収録されているのですが、 他の曲もかなりいい出来ですのでよろしければ買って聞いてみてください。  

inserted by FC2 system