2012.08.10 - 21:24

空想メソロギヰ

「空想メソロギヰ」はTVアニメ「未来日記」の前期オープニング曲です。
昨日に引き続き、今日もダークで悲しい曲ですが、「空蝉」とは違いやたらと激しい感じの曲です。
ジャンル的にはゴシックメタルというのでしょうが、ドラムの激しさとストリングスが悲しさと緊張感を出しています。
また、「eins (1st) zwei (2st) drei (3st) !」を始めとしてドイツ語が多々出てくるのですが、そういった歌詞においても非常に凝っていて いい出来だと思いました。
音楽だけでなく、オープニング映像も非常に良く作られていたので、ぜひ映像を見ながら聞いてみてください。  

 

2012.08.09 - 23:28

空蝉

今日紹介する「空蝉」はTVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ 」のエンディング曲です。
この曲はダークな曲調で歌詞も悲しい感じなのですが、非常にかっこよく何か引き込まれるものがあります。
私はサビの部分で完全にその世界にのまれました。
外国語(ラテン語?)で何か言っているのですが、それが非常に古代・中世ヨーロッパ的な神秘感を醸し出しています。
また、曲の1番と2番で微妙にアレンジが違うので、ぜひfullで聞いてみてください。  

2012.08.08 - 17:50

Over Sky

今日はTVアニメ「ストライクウィッチーズ2 」エンディング曲の「Over Sky」を紹介します。
この曲はテンポが速く、またストリングスのゆったりとしたメロディのせいか非常に爽快な気分にさせてくれます。
今まで数多くの曲を聞いてきましたが、この曲ほど爽快になれる曲はないでしょう。
青く澄み切った空が目に浮かんできます。
メインメロディは転調を多用しているのですが、違和感なくキャッチ―に仕上がっていて、非常にいい出来だと思います。
歌詞のほうも明るく元気になれる内容ですので、ぜひともフルで聞いてみてください。  

 

2012.08.07 - 23:28

Rimless ~フチナシノセカイ~

「Rimless ~フチナシノセカイ~」はTVアニメ「とある魔術の禁書目録」第1期の前期エンディング曲 です。
昨日の曲もそうだったのですが、この曲も非常にロマンチックでいい曲だと思います。
ゆったりとしたテンポに優しいそしてどこか夜っぽいピアノの伴奏、そしてメインメロディとストリングス がこの雰囲気を出しているようです。
さらにこの曲は映像も青をメインに使い、非常に夜っぽさを出しています。
映像を見ながら聞くことで楽しみは倍増することと思います。
ぜひ、映像を見ながら夜に聞いてみてください。  

 

2012.08.06 - 19:05

Julia

今日紹介する曲はInfiniteという韓国の男性グループの「Julia」です。
この曲はアニソンではないのですが、いい曲だと思ったので取り上げました。
歌詞は韓国語なのでまったく分からなかったのですが、ピアノときれいめのシンセの音が非常に印象深かったです。
こういった音の組み合わせは以前に紹介した「モノクローム」に少し似ているかもしれません。
個人的には、夜に暗くして聞くとロマンチックな気分に浸れそうな気がします。
「paradise」というアルバムにこの曲が入っているので、興味があったらCDで聞いてみてください。  

 

2012.08.05 - 19:27

ここからはじまる物語

「ここからはじまる物語」はTVアニメ「異国迷路のクロワーゼ The Animation」のエンディング曲です。
昨日の曲とは違い、こちらはゆったりしたテンポ、そして優しい声の中で歌詞を楽しむような形です。
このアニメは明治時代初期に湯音という女の子がフランスに奉公しにやってくるという話なのですが、 歌詞もその女の子の心情に準じているので、アニメをみればよりいっそう曲が楽しめることと思います。
興味がある方はぜひご覧になってみてください。  

 

2012.08.04 - 17:27

BAKUROCK~未来の輪郭線~

「BAKUROCK~未来の輪郭線~」はTVアニメ「バクマン」第一期の前期エンディング曲です。
この曲はピアノの部分もいいと思ったのですが、何よりも素晴らしかったのはその歌詞です。
「つらいことがあっても自分の力を信じて頑張ろう」といった内容の歌詞なのですが、私が特に惹かれた のは次の一文です。
「他の誰でもないわたしが自分で選んだ。
かすかな夢を 全部燃やした その光で闇をさいて。
砕いた壁の向こうに 自分の空が見える。」
この部分を聞いただけで力がもらえる、がんばろうという気になります。
本当に歌詞が素晴らしい曲です。
ラップに関しては賛否両論ありますが、飽きさせない曲展開そして曲の雰囲気からも逸脱しないと いったことを考慮すると、アリだったのかなという風に思いました。  

 

2012.08.03 - 19:02

モノクローム

「モノクローム」は声優の堀江由衣さんのシングル「coloring」に入っているカップリング曲です。
「coloring」はなんだかPerfumeの曲みたいでしたが、こちらはピコピコしたシンセとピアノの音が 印象的です。
なんと言いますか精錬された美しさのようなものを感じました。
正直、私は「coloring」よりもこちらの曲の方が好みです。

2012.08.02 - 21:37

あなたしか見えない

もうアニメが終わってから少し経ちますが、印象に残った曲にTVアニメ「アマガミSS」エンディング曲の 1つ「あなたしか見えない」があります。
この曲はアマガミに登場する中多紗江(CV:今野宏美)が歌っているのですが、彼女のウィスパーボイス とボサノヴァを意識させるピアノのリズムのせいかすごくおしゃれな曲のように感じました。
キャラクターが歌うアマガミエンディング曲の中では、一番お気に入りの曲です。

 

2012.08.01 - 21:09

トゥインクル☆スター

先日、ニコニコ動画であるアニソンメドレーを見たのですが、その中で印象に残った曲が「トゥインクル ☆スター」でした。
この曲は「Cosmic Baton Girl コメットさん☆」というアニメのエンディング曲みたいなのですが、私の 見たのはアニメ「神のみぞ知るセカイ」のキャラクター汐宮 栞(CV:花澤香菜)がカバーしているもの でした。
本家のほうは聞いたことがないのですが、この曲は非常に良いと思いました。
花澤さんのウィスパーボイス(って言うのかな)が実に心地よくて、心が癒されました。
興味のある方はぜひ聞いて見てください!

inserted by FC2 system